釣行日天気場所時間気温水の色風向き
10月14日(土)晴れ高萩B・G前05:00〜08:3015℃ 澄み北西・弱い

<服装>  ウェーダー+ネルシャツ+カッパ
<メモ>(釣り人・魚っ気・波・流れ・ヒット状況・タックル・その他気づいた事)
久しぶりの高萩ガーデン前。波はあまり高くなく潮も澄んでる。風は背後から吹き、ルアーがよく飛ぶ。関根川と堤防の中間ぐらいのところに投げ釣りの人一人だけ。 満潮直後なのに、関根川横のテトラの前にウェーディングできてしまう。年々砂が流されてきて、堆積しているようだ。  テトラ前から、川と海がぶつかるあたりをめがけてキャスト開始。ルアーは去年ここでスズキを釣った 「タイドミノースリム」である。何投かすると、流れが向かって右から左へ流れているのがわかった。 それもけっこう早い。スリムミノーは正解と確信を持ちさらにキャストを続けること 約10分。砕けた波の泡の中にルアーが戻されてきたので投げ直そうと早巻きで回収していると、 足元で何かキラット光った。と同時にガツガツと手応え。ヒット。魚は沖めがけて走る。 少しドラグが出る。でも首を振る感じが無い。なんかスズキのような、でもヒラメのような。 もしスレでも、魚種だけは確認したいので、慎重にやり取りする。魚の走る方向へ歩く。 しばらくして魚が浮いてきた。銀色で、細長い。マルタ?ボラ?ヒラメではないことはわかった。 波のタイミングをみて一気にずりあげた。スズキだ。それもまあまのサイズ。痩せてるけど。 フックがエラに掛かっており、引きがおかしい理由はこのためだった。

メジャーを当てると60cmを少し超えていた。今年2匹目をキャッチ。嬉しいけど何か釣れちゃった感じで喜べない。 キープしようか迷ったが、ストリンガーを取り付ける場所探しで時合が過ぎるのもやだし、持って帰る入れ物も無いので、 リリースしてやった。口しか触ってないので、大丈夫だろう。

その後川と堤防の間を2往復「サラナ」「エンゼルキッス」「アスリート」「ラ・フェスタ」 「グラスミノーL+ジグヘッド3/8オンス」等で攻めるもノーバイト。日が昇り眩しくなってきた ので、8:00終了。タックルはPF−M11ft+PE20LB+ナイロン5号。

3:50〜4:40まで伊師浜海岸で投げるもノーバイト。波高い&流れ強いが、ここでは普通か?


Back戻る