釣行日天気場所時間気温水の色風向き
3月31日(土)雪 昼は雨北浦10:40〜16:001〜4℃濁り北東・強い

今年3回目の北浦は、雪の中での釣行となった。昨日夜、ネットで天気予報をチェックしていたら、昼前に雪マークに なっていた。予想最高気温も4℃だった。まさか昼前に雪は無いだろうと思ったら、出発直前、雪になった。それも北浦に 近づくにつれ、だんだん降り方が激しくなった。冬に逆戻りである。今日は古崎周辺を攻めようと思っていたので、巴川河口 (西側)へ向かう。着いてみると、釣り人はいない。ボートも無い。水も濁ってない。早速、水門脇から、葦際へ向かう。 ウォーターソニック1/2ozで葦際、オダ周りを打つが、反応無し。ちょっと遠投しようと力を入れて投げたら、葦の方へ 飛んでいったので、サミングして回収しようとしたら、葦に引っかかりロストしてしまった。ガビーン!今年になって絶好調 のルアーだったのに・・・ルアーが見えるのに、取りにいけないのがなんともはがゆい。これで今日のリズムが完全に狂って しまったような気がする。

風が北東でだったので釣り場を東岸に変え、南下しながら釣ろうと思っていたが、ハッチを開けた時に雪が車に入るのがいや なので、いったん南下し、北上しながら釣ることにした。南下する前に、反対側の公園の駐車場に車を止め、すぐ上流にある水門 や葦周り、クイ周りをスピナベ10gで攻めたが無反応。南下するついでに、ロストしたルアーを買おうとコンビニひまわりへ 向かうため、また反対側へ戻る。途中、古崎の石積みのある水門を、さっきと同リグで少しやってみるが、駄目。さっさと コンビニひまわりへ向かう。店に着いてウォターソニックを探したのだが、同じウェイトが売ってなかった。ガーン!時間と ガソリンのロスだ〜(たいした事無いが)。気を取りなおし、江川へ。 第2ドック南のシャローをTDバイブ10gで投げ歩く。途中、水門周りにコンクリート片がある場所を見つける。水門から クリアな水が勢い良く流れていて、良い感じだったので細かく探るがノーバイト。その後、白鳥川流れ込みへ。いつもなら クリアな水が流れ込んでいるはずだが、今日は濁っている。さっきと同リグで攻めるもノーバイト。そして、井の塙ドック 手前にある養殖場へ。ここは、いつも鯉釣りの人が多く攻められないが、今日はだれもいないので、やってみることにした。 コンクリート柱に付いた魚を狙い、ラバージグでの1投目。なんと、根掛かり!ロスト!!はぁ・・。コンクリート片か何かに 鉛の部分がはまったようだ。リグをフロリダリグに変更し、イケス周りを攻めたがノーバイト。その後、井の塙ドック、梶山 ドックをフロリダ、ノリーズクリスタル1/4ozで石積み周り、船道、クイ周りをズル引き、スローリトリーブするが駄目。 寒さも限界になったので、ここで終了となった。

帰り道、岸沿いに北上して帰ったのだが、小さい流れ込みがある場所は全て濁りが入っており、状況は良くない。ただし、 安塚ドックより上流が濁りがあまりなかった。29日に雪が降り、今日の雨と水温低下が釣果に影響しているように思えるが、 それよりも濁りの方が影響大のような気がする。これだけ岸辺が濁っていると、魚は沖に行くのではないか?また、今日のように 荒れ気味の天気の時は、魚はストラクチャーべったりな事が多い。だとすると、釣り方としては、良い水の場所でストラクチャー 直撃がベストだったかもしれない。今日の釣り場は全て濁っていたので、場所選びから間違っていたようだ。最初に釣りはじめた 場所が一番良い場所だったのかも。やっぱり、あのルアーロストが冷静さを無くしてしまったようだ。まあ、これもひとつの経験 として、また次回に生かそうと思う。

<その他気づいた事>

<使用タックル>

1652R−2+GT−R 16LB+バイブ、スピナベ、フロリダ等

クリックすると拡大します
今日の北浦、吹雪いてます


Back戻る