釣行日天気場所時間気温水の色風向き
5月23日(水)小雨那珂川10:10〜12:0020℃やや濁り ほとんど無風

昨日に引き続き、今日も行ってしまった。雨だったので魚の活性がいいんじゃないかと思ったとたん、また釣りの虫がうずうず・・・ 今日はサクラマスが気になったので、様子をみに那珂川へ。釣行計画では5月から本格的に狙う予定だったが、近年まれに見る大渇水 のため、釣りに行く気になれなかった。最近は雨もちょこちょこ降って、やや状態も回復したようなので、ちょっと行ってみたくなった。 サクサクっとやって帰るつもりだったので、前回釣りに行ったタックルをそのまま持っていった。

釣り場に着くと、対岸に何やら怪しい人たち。オレンジのベストを着て、猟銃を持っている。撃たれるのはイヤだから帰ろうと思ったが (そんなことはないが)その人たちは車に乗って帰ったので、釣りをすることにした。(後で聞いたのだが、彼らは害鳥駆除の人たちだそう です)まず、ブロック下流に立ち、U字を意識してアップクロスにキャスト。 今日はリフト&フォールで釣りたい気分だったので、リフト&フォールを繰り返す。開始10分、フォール中に ゴツゴツっとバイトあり。この釣り方で、川では初バイト。これは、ひょっとしてひょっとするかもしれないと続けるが、後が続かず ブロック上流へ移動。テトラすれすれ辺りでU字が出来るように意識したラインで流す。数投目、いいラインで流れたなぁと思いながら フォールした瞬間、ガツガツっとヒット。一瞬テトラに巻かれそうになったが、ドラグをきつめに締めていたので強引に巻いて寄せる。 水面下のきらめきがマス系の魚だと確信させる。ロッド程の長さまでラインを巻いて、そのままずり上げた。ヨッシャー!!今期初サクラ。 体長30センチ強の体高のある立派な魚だ。フックが下あごにガッチリフッキングしていて、フォール中に追い食いした証拠だ。よし、 写真を撮ろうとデジカメを・・・あっ忘れた!!こんな肝心な時に・・・そうです、何気に釣りにきたので、デジカメを家に忘れてきた のでした。まだ時間は10:40なので、家へデジカメを取りに一旦帰る。

デジカメも持ってきたし、小雨も降り続いてるので、もう1匹ぐらい釣って画像に納めたいところ。でも、準備万端の時って意外と駄目 だったりするのよねーとか、いろいろ考えながら第2ラウンド開始。ブロック上流側、下流側をスプーン、ミノーで攻めてみたものの、 スプーンに一度バイトがあったもの乗らず、お昼のサイレンで終了。悪い予感の方が今回は的中してしまった。やっぱり、1匹釣りた かったら、何気に釣りに来るのがいいのかもね。ロッド操作に欲が出て駄目なのかも?

<その他気づいた事>

<使用タックル>

SR6F−702+よつあみ 4LB+シルバークリーク5g(赤金)


Back戻る