釣行日天気場所時間気温水の色風向き
6月24日(日)曇り大洲海岸3:20〜4:20 19℃普通南東・弱い
らくがき防〜南防4:40〜8:30

今日は本命のヒラメ、スズキを狙いに大洲海岸へ。釣れなかったら保険として南防のコチという戦略で挑む。
3時前に大洲の白いポールのある場所へ行く。といっても、初めて来た場所で暗くて何がなんだかわからない。明るくなるまで待機。 海を見ると、なんか光っている。ああ、これって昨日見た夜光虫なのね、とすぐに気が付いた。カップルで眺めると綺麗に見えるのだろうが、 1人で見ると、ちょっと怖い。とかなんとか思っている間にだんだん明るくなり、状況がわかってきた。ここは海岸沿いにテトラが並んでいる場所で、釣るとなるとテトラの上からとなる。波は荒れてないのだが、波しぶきがドバドバ上がっている。ちょっと流されるのはいやだったので、先月釣りをした場所に戻ることにした。

釣り場に着くと、投げ釣りの方が1人、イシモチだろか。波は普通だが、ベイトの気配は無し。ブランカで一通り探るがバイト無し。 投げ釣りの人たちが続々と集まりだしたので、撤収。ちなみにここでのルアーは私1人だった。

つぎはらくがき防。この時期コチ狙いで誰か居るかなと思ったら誰もいなかったので、いつもの場所へ入る。海面をみてビックリ、何なの この海草っていうか、ゴミの多さは。水中には影響が無い事を祈りつつ、昨日「夜釣り隊」で調子の良かったパワーシャッド3inで狙うが、バイトが無い。1時間ほど粘るがあきらめ、海水浴場へ移動。

昨日I先生より、ここは時計台から北だよと教わったので、その通り時計台から釣りを開始する。シュガーミノーの7センチで攻めるが、 ここも1投毎に海草がからまり釣りにならん。水も澄んでいて、こりゃ遠投だなとビバ・パレードに変えて遠投するが、釣れてくるのは 海草ばかり。東屋でも少しやってみるが駄目で、30分ぐらいで見切り、南防へ。

時間は6時を過ぎたぐらいだろうか、港に駐車しようとスペースを探すが、どこにも無い。こんなに車が置けないなんて、久しぶりの経験だ。 仕方なく道路脇に駐車させ、南防の手すりのある場所へ向かう。水はちょっと濁り気味だが、ここでも7gジグヘッド+パワーシャッド3in で攻める。海草のある所を意識して引いてくるがバイトはない。先の方に同じ釣りをしているおじさんがいたが、その人にもバイトはないようだ。ちょっと場所を変えようと、ケーソンの前まで移動する。

ここに来て、あの車の多さの理由がわかった。皆さんイシモチの投げ釣りに来てるのだった。それにしてもかなりの人だ。見ていると結構 釣れているのだが、興味のない私は、そんなに釣ってどうすんの?なのである。なんでコチが釣れるのに釣らないの?っと思ったりもするの だが、人は少ない方がいいからこれでいいのだ。
ケーソン前で同じリグで攻めていると、海草を感じてからすぐにバイトがあったが、乗らない。何回かバイトがあったが乗らなかったので チビアイナメだろうと、あまり粘らずに次のケーソンへ移動。
このケーソン前は実績のある場所だったので、じっくり粘ろうと頑張ったがウンともスンとも来ない。昨日の「どんこ」さんの話では、まあまあ釣れてる話だったし、コチ釣りに釣りきられた感じもなかったから、なぜ釣れないんだと考えていたら、さっきのおじさんが、「アタリあるかい?」と、声をかけてきた。おじさんは毎週末来てるらしく、来るたびに何匹か釣って帰るらしいのだが、今日はバイト1回しかなく、おかしいといっていた。ちょっと疲れたので、しばし情報交換(といっても聞いているだけ) おじさんも、時間だけやったら帰ると釣りを開始したので、私も開始する。
その数分後、遠くで歓声が上がっているので見てみると、さっきのおじさんがコチを上げたようだ。 そこは、さっきバイトがあってヒットさせる事ができなかった、まさにその場所だった。ガーン!!さっきのバイトはコチのバイトだったのだ。もうちょっと根気よく粘っていれば釣れただろうに、3時から釣りをしている私には、もはやその気力も体力もないのだった。

おじさんに近づいて聞いてみると、既に2匹キャッチしていた。どんな感じで釣っているのかと釣れた場所を聞いているとき、目の前でヒット!どうも足元の海草ギリギリで釣ったらしい。私の去年の記憶では、沖にある海草の周りでのヒットが多かったので、そっちを重点的に 攻めていたのだが、以外に魚は足元に居たのだ。そう言えば、「どんこ」の店長も足元を狙えって言ってたっけ。いまさら気づいてももう 遅いわい。
釣れたついでにおじさんのリグを見せてもらったが、ラウンドのジグヘッド(10g?)にスライダーのシャッド、多分4inで、パンプキン だった。話によると、これはかなり実績があるらしく、この辺の釣具屋には在庫が無いのだそうだ。次回の釣りまでに準備させてもらいましょう。
その場所で少し釣らせてもらったが、バイトがないまま、もう心底疲れたので終了。そのまま妻の実家へ直行し、布団にバタンキューでした。

<使用タックル>

MT−86+ニトロン16lb+タフロン2.5号


Back戻る