釣行日天気場所時間気温水の色風向き
7月7日(土)晴れ涸沼川・D2裏18:00〜22:00 25℃薄濁り南東・弱い

今日も涸沼川ヘ。先週アップしたデータ考察では、今日の「満月の大潮」は釣れる確立が高い と出た。昨日の夕立で活性が上がってるはずだし、先週も1匹バラシているので、今日は釣れる!と思い込んで16時前に家を出た。

先週ロストしたマールアミーゴを購入しにフィッシング大洗へ。最近の釣果を聞くと、2日に1回は検量しているぐらい釣れてるとのこと。 場所は大貫橋付近がいいようだが、全体的に釣れているらしいので、今日もD2裏へ行くことにした。

現場に着いて先客がいないか見てみるが、誰もいないようなので先週バラした場所に入る。18:00過ぎの時点で逆流、流れはかなり 早い。上流にも対岸にも、かなり投げ釣りの人がいる。今日は梅雨にしてはかなりカラッとしており、釣り人が多いと覚悟はしていたが、この場所には誰もいなかったのでラッキーだった。
まだ日も高いので底付近を探ろうと、まずは3/4ozのスピナベを投げてみた。足元のテトラの際を意識して引いたのだがバイトは無く、 結局何かに引っ掛かってロストしてしまった。バスでは使わない重さだったので、まあいいかと気を取りなおし、今日購入したバイブを 使う。流れが逆流なので、先週と勝手がちがい釣りづらい。先週ヒットした辺りに投げて、ストラクチャーの位置を確認しようとした時、 また何かに引っ掛けてしまった。今度は巻いてきた方向と逆の方向へ引っ張れば取れると思い、移動して引っ張ってみたら、あっけなく ラインが切れた。ガーン、さっき買ったばかりなのに・・・正味2時間の命でした。ナンマンダブ・・

その後、サラナなどのFミノーで流心を横切ったり、下流に投げて足元のテトラギリギリに巻いて来たり、いろいろやってみた。写真の場所で 3時間、ちょっと上流で1時間粘ってみたが、結局ノーバイト。途中で投げ釣り1人、ルアー2人、電気ウキ1人が来て同じ場所で釣りをしたが、誰一人アタリが無かった。対岸の人も釣れてないみたいだった。ベイトっ気もまあまあだったし、薄濁り、大潮と釣れる条件がそろっている気がしたが、期待はずれの結果となってしまった。
最後に、今日投げ釣りに来ていたおっちゃんの情報。昨日(6日)の夕方、那珂川河口で67センチのスズキ。夕立後の釣りでの事らしい。 バイトは5回程あったらしいのだが、釣れたのは1匹だけだったそうだ。