釣行日天気場所時間気温水の色風向き
7月23日(月)快晴人口磯3:00〜4:3026℃澄み無風
らくがき防5:00〜6:30普通

今日も日の出前までは人口磯へ。昨日の魚が残ってればいいなと淡い期待を抱きつつの釣リ場へ向かう。昨日とちがい、空には万点の星空。このまま日の出になると、夏の日差しがジリジリで、釣り所ではなくなる。短時間勝負といきたいところだが、今日の満潮は4時半ごろ。この場所は下げ潮の方が断然有利なので、4時半過ぎでは明るすぎて、ちょっと辛いかも。でも、夕べの思いが立ち切れず、来てしまった。

3時ごろから釣り始めるが、今日は昨日にもましてゴミが多い。1投ごとにゴミが絡んでくる。4時半までは粘ったが、いい加減ごみがイヤになったので、スズキは諦め、場所を移動する事となった。

場所をらくがき防へ移動。昨日は人が多く入れなかったが、今日は月曜日ということもあり、誰も居ない。余裕で実績ポイントに入る。ジグヘッド+パワーシャッド3inという定番リグで攻めるが、バイトが無い。まあ、最近はコチも中休みって「どんこ」でも言ってたし、昨日も誰も釣れてる感じじゃなかったもんな。こんなもんかと思いながら釣りを続ける。

先月の南防の釣行で、地元のおっちゃんが足元でヒットさせていた事を思い出す。ここでも皆沖に思いっきりキャストしているが、意外と足元に居るんじゃないかと足元までキッチリ探ってみると、なんと足元でバイト。やっぱり足元かと、バイトのあった場所を粘っこく攻めると、「コンッ」と来た。ちょっと聞いてから合わせると、今度は乗ったようだ。上がってきたのは30センチ弱のコチ君であった。

普通、新しい場所では、デカイ魚から釣れてくると言うが、(私はそう思っている)最初がこれでは期待薄のようだ。案の定、その後はバイトが無かった。6時を過ぎると、太陽の光がジリジリ照りつけ、平日なのに後からルアーマンが2人来たので、今回の相馬釣行記はここでお開きとなった。

<使用タックル>

HL−X602MLFS+ニトロン16LB+タフロン2.5号+ジグヘッド7g+パワーシャッド3in