釣行日天気場所時間気温水の色風向き
7月27日(金)晴れ涸沼川・駅裏19:30〜23:2022〜20℃普通北東・強風

今日は、会社がノー残業デーのため早く帰宅できたので、涸沼川へ半夜釣りへ行くことにした。潮のタイミングで、19時ぐらいからが時合と考え、ちょっと昼寝の後17時半に家を出発した。

ちょうど台風6号が日本の東海上にあるという事で、海は完璧にアウト。河口もヤバイかな?という事で涸沼川に決めたのだが、流れが逆流しているのと、風が強いと思われたので、どこで釣るかは現場で考えることにした。
まず、D2裏へ行ってみたが、すでに釣り人が2組。さらに北東の強風がまともに正面から吹き、これではまともに釣り所ではない。さっさと移動する。
北東の風を背中に向けられる場所がいいと判断し、大貫橋までのどこがいいかと考えたが、上流部はあまり下見してないなかったので、結局駅裏の対岸へ行く事にした。

現場に着くと、自分側には釣り人無し。対岸には釣り人数人。風は相変わらず強いが、背中越しになるため、なんとか釣りが出来そうである。暗い時間にいきなりきたので、水質はわからないが、足元のテトラがライトで見えるので、濁ってはいないようである。潮位も高いので、何から投げようか考えたあげく、相馬でフッコをキャッチしたマグミノーをチョイスし、釣りを開始する。

開始から1時間経ってもバイトは無い。対岸も同じ。風も強いままだ。それよりも、今日はなんと涼しいことか。ただでさえ22℃で涼しいのに、この風なので、寒すぎる。春先まで着ていたパーカーを着こみ、釣りを続行する。
あまりにも退屈で、釣り場の端から端を探って見るが何の反応も無いので、また最初の場所に戻り、粘ることにした。

21:15頃最初のヒット。モゾッというバイトのあとにヒットしたのだが、すぐにフックアウト。ルアーはマグミノーF90・RH。

22:28頃、またヒット。が、またすぐバレた。ルアーのフックをチェックするも、刺さりはいい。ルアーがデカイのかなと思い、さらに小さいアイルマグネットS70にチェンジ。その5分後、待望のヒット!今度はガッチリフックアップしたようでバレない。が、全然エラ洗いがないので、もしやと思ったらやっぱりそうでした、二ゴイ君でした。体調は50センチ弱といったところ。水から上げずにプライヤーでフックをはずしてやった。

その後いろいろルアーチェンジして攻めてみるが、バイトもなく、いい加減眠くなってきたので、23:20に終了とした。

<使用タックル>

MT−86+シルバースレッド20lb+ナイロン5号+マグミノーF90・RH、アイルマグネットS70・RH


Back戻る