釣行日天気場所時間気温水の色風向き
8月12日(日)小雨浦防4:00〜7:00 20℃普通北東・強い

今日は浦防でやることにした。潮位の関係から、どこで何を釣るか寝る前に考えたのだが、あまりいい場所が浮かばなかった。とりあえずボーズは免れたいので、もしかしたらヒラメが出るかもと、淡い期待のもと、浦防に決めたのだった。

今朝もゆうべからの雨が残っている。風はゆうべよりは強くなっているようだ。浦防の駐車場には車が1台しかなく、釣り人は少ないようだ。まだ日の出前なので、とりあえず常夜灯の周りから探ることにした。タックルはヒラメがきた時のために、8.6fのロッドを使用する。

先端から2本目の常夜灯の下で、明かりの切れ間よりも外側へキャストし、リフトした瞬間だった。「ガツガツ」とバイトがあり、すかさず ロッドを立て合わせる。巻いてる途中でゴンゴンという引きだったので、ソイだと思って上げてみたら、こいつだった。25センチのソゲ君です。浦防初のソゲ君で、しかも狙い通り(?)に釣れたのだったが、サイズがこれでは。写真を撮ったあと、リリースしてやった。このソゲ君、おなかは真っ白だったので、一応ネイティブのようである。
先端にいた釣り人が帰ったので、先端に陣取り粘る。明るくなって潮の流れがわかるようになったので、潮目を横切るように引いて来るのだが一向にバイトは無い。そのうち投げ釣り師3人が来たので、場所を譲る。

あきらめて帰ろうともしたのだが、ソゲ1匹ではちょっと物足りないので、せめてもう1匹と、ソゲをヒットさせた常夜灯の内側を探ってみる。粘って粘って、6時半にようやくチビソイキャッチ。今朝はこんなもんでよかろうと、7時に終了し、釣り場を後にした。

釣行日天気場所時間気温水の色風向き
8月12日(日)小雨釣師漁港14:00〜16:30 18℃濁り北東・弱い

朝の釣り終了後、しばしの休息。雨、暗い、涼しいと寝るにはちょうどいい。ゆうべも3時間ほどしか寝なかったので、ここで寝ておいて、午後の釣りに備える。

午後は釣師漁港へ向かった。今日の夕方に帰るので時間が無い事と、4年ほど前の実績で、お盆過ぎにもコチを釣ったことがあるからである。 とは言っても、ここは満潮前後に実績があるので、下げいっぱいになろうとしている今は、自信はなかったのだが、もう釣り場を選ぶ余裕は無い。「どんこ」にてジグヘッドとワームの不足分を購入し、釣り場へ急ぐ。

釣り場に釣り人は無く、また貸し切り状態。急いでタックルをセットし、まずは船道から攻めてみる。下げ潮という事もあり、流れが速い。フルキャストで潮目、船道のカケアガリを探るもノーバイト。その後港内をくまなく探る。途中3ヶ所ほどでバイトがあったが、乗らず。ワームを最初使っていたパワーシャッド3inからクリ−ピーグラブ3inに変え、今探った場所を逆戻りしてみる。

最初にバイトがあった所を再度攻める。さっきは底に根らしいコリコリ感があったので、もう一度そのコリコリ感を探してみる。コリコリを感じた所で、ハングオフのような感じでルアー根からはずし、フォールさせた時にまたバイトがあった。今度は乗ったようだ。ゴンゴン首を振るのでコチかな?と思い上げてみると、やっぱりコチ君でした。居ましたよ、予想通り。サイズはこんなもんでしょう、ここでは。潮が下げいっぱいの頃に釣ったのは、ここでは始めてのような気がする。天気がこんなんだと、潮が悪くても釣れるのかもね。
ルアーを変えたら釣れたので、他のバイトがあって乗らなかった場所はどうかと、片っ端から投げてみた。1ヶ所だけしつこくバイトがある所があったので、最後まで粘ってみたものの、ヒットまでには至らなかった。多分、この魚はサイズが小さすぎてヒットしないのだと思う。

結局コチ1匹をキャッチしただけで、終了となりました。

<使用タックル>

MT−86+ニトロン12LB+タフロン2.5号+ジグヘッド10g+パワーシャッド3in(ソゲ)
ジグヘッド7g+パワーシャッド3in(ソイ)
ジグヘッド7g+クリ−ピー3in(コチ)