釣行日天気場所時間気温水の色風向き
8月20日(月)曇り大貫橋上流21:00〜23:00 22〜20℃普通無風

台風11号が接近している。明日は釣りにならないだろうと判断し、今日の夜の釣行となった。場所は、先週見つけた大貫橋上流の水門。潮止まりを狙って、19時前に家を出発、21時前に到着。

誰か先行者が居るかと思いきや、誰も居なかった。平日だからなのだろうか。すんなりポイントに入り、まずは流れを見るために、エスフォーを投げてみる。予定では、ほぼ潮止まりのはずだったが、すでに順流に変わっていた。ちょっと、遅かった。ルアーをサラナにチェンジし、釣りを続行する。

場所が違うせいだろうか、橋下流よりはベイトは少ない気がする。それでも、水面には、ベイトの移動したあとの波が、わずかな空の明かりで確認できる。ベイトは多すぎても良くないので、これぐらいがいいんだと、自分に言い聞かせる。

明るい時間に流れを確認しておいたので、流れのヨレができるところはだいたいわかる。そのヨレを横切るように1時間引いてみたが、バイトは無い。それならばと、ポイント上流に立ち、下流に投げでデッドスローにルアーを引いてくるが、やはりノーバイト。

結局2時間粘ってみるものの、反応は無く、流れも速くなりこれ以上は時間の無駄と判断し、終了とした。

<使用タックル>

MT−86+シルバースレッド20LB+ナイロン5号


Back戻る