釣行日天気場所時間気温水の色風向き
9月9日(日)曇り2号埠頭5:30〜7:30 24℃薄濁り南東・弱い
小雨16:30〜18:0025℃南東・強い

今日は朝から狙いを2号の回遊魚と決め、釣り場へ向かう。2号に着くと、相変わらずサビキの人たちが多いが、あまり釣れてない様子。赤灯はそんなに多くないようなので、赤灯で釣る事に。
ルアーマンはざっと2〜3人いるが、やはり釣れてない様子。それでも投げなければ釣れないので、ブランカ40gをセットしフルキャスト&超早巻き。30分程続けるがバイトは無く、時間つぶしにと10gジグヘッド+シャッドで底を探る。それでもバイトは無く、1〜2個ジグヘッドをロストした所でまたメタルジグにチェンジ。同じように早引きを繰り返すがナブラも起きず、黒ダイ師が続々やってきたところで朝の部は諦めて帰る。それにしても、足元にはベイトがウジャウジャいて、ナブラひとつも起きないとはどういう事?

さて、昼食後再び2号埠頭へ行く。相馬に来たからにはどうしても海の魚が釣りたい。まわりの海は高波で釣りが出来る状況ではなく、ここか松川大橋下ぐらいしかまともに釣りができる場所は無い。そして回遊魚を釣るとなったらここしか場所は無い。状況が悪かろうが、とりあえずルアーを投げてみることにする。

にわか雨が降ったせいか、2号の釣り人もやや少なくなったようだ。これで少しは釣りやすくなると、気分よく赤灯ヘ向かう。またメタルジグの早引きから始め、今度はしゃくってみたりといろいろ試すのだがやっぱり駄目だ。場所も先端まで移動しながらやったのだが、諦めてジグヘッドでソイかヒラメ狙いにチェンジ。これだけベイトがいて、ソイたちもその恩恵を受けているだろういう読みからだったが、これが見事的中。16:45、ロッドで底をなめるように引き、プリッとハングオフした瞬間だった。「ゴンッ」と久々の明快なバイト、ちょっと聞いてから魚と確信した瞬間思いっきりあわせる。ゴンゴンといった引きからソイだと思ったが、かなり引きがいい。でも20LBのラインでは遊ぶ時間はなく、あっという間に水面まで寄ってきた。一気に抜くと、上がってきたのは30センチ強のデップリした体格のベッコウでした。やっぱりこいつもベイトの恩恵を受けていたんだなと、改めて実感。写真を撮ってリリースしようと思ったが、小雨まじりの天気だったのでデジカメは車に置いてきたのだった。仕方なく、目に焼き付けてリリースすることに。

もう1匹いないだろうかと、ほぼ同じ場所を攻めていると、その5分後またヒット。今度はあまり引かないので、そのまま一気に抜く。25センチ弱のこれまたベッコウ。さっきの同じようなアクションで食ってきた。5分で2匹、こりゃ行けるかと続けるが、後が続かず結局この2匹で終わり。薄暗くなってきたところで終了。

<使用タックル>

MT−86+シルバースレッド20LB+ナイロン5号+ブランカ40g、ジグヘッド10g+クリービー3in(銀ラメ)

釣行日天気場所時間気温水の色風向き
9月9日(日)晴れITND溜池11:00〜14:00 28℃普通東風・西風・やや強い

天気予報がハズレ、いい天気になってしまった。海は夕方からいく事にして、バスでもやってみるかとITNDへ行く。例年夏は減水して、バスの活性は下がるのだが、海がドバドバではしかたがない。ルアーもあまり用意せず、おそらくワームのピンポイントのフォールがメインになると読んでいたので、身軽なもんだ。

釣り場は、案の定減水、でも水が濁ってないだけまだましか。いつものポイントで、まずはウォーターソニックでカケアガリを引いてみるが、無反応。次に沈んだ木の上を、センコーの切れ端をつけてフォールさせると、着水後いきなりバイト。ビックリあわせになり、ばらしてしまったが、あまり活性が低くもなさそうだ。そんな釣り方を14時まで続け、30センチ未満のバスを2〜3匹ヒット。バイブではカケアガリを平行に引いているときに、目の前でバイトしたが、ばらしてしまった。それが今日いちばんいいサイズだったかな。お腹が減ってきたのと、飲み水がなくなってきたので、ここで帰ることにした。

<使用タックル>

1581R+X−TEX8LB+ウォーターソニック、センコー(赤)

釣行日天気場所時間気温水の色風向き
9月9日(日)曇り松川大橋下20:30〜22:00 24℃普通南東

夕食後は、また松川水路へ。今日こそはと意気込んで釣り場へ。

釣り場に着いたときはまだ橋の明かりはついていた。ここは明かりが消えてからの方が調子がいいようで、消えるまで粘る。消えてから1時間、昨日と同じ場所で、同ルアーで、同じ釣り方で試してみるが、やっぱりバイトはなかった。

橋下をあきらめ、落書き防の根魚を狙ってみる。30分程の時間だったが、足元を重点的に狙ってみたが、ジグヘッドを2個ほどロストしただけに終わる。明日に向け帰宅。

<使用タックル>

MT−86+シルバースレッド20LB+ナイロン5号、根魚はHL−X602MLFS+ニトロン16LB+タフロン2.5号