釣行日天気場所時間気温水の色風向き
10月19日(金)快晴那珂川河口5:20〜6:30 8℃ささ濁り北東・強い

今日から社員旅行のため3連休。用事があるので私は出席せず、用事のない今日を釣行日にあてる。昨日まで雨、台風と大荒れの天気が続き、浜は駄目なようなので、河口ぐらいしか行く場所がなく、那珂川の河口へ向け3時半に家を出発、5時に現場へ到着。

川に下りてみると、沖の波が河口の中まで入ってきているのがわかる。川辺にはゴミが大量に打ち上げられていて、先日までかなりの増水があった事がわかる。濁りはまだ確認できない。とりあえず、タイドミノースリムで足元をランガンしていく。

日が昇り、周りの状況がだんだんわかってきた。水はささ濁り、岸にはまだゴミが溜まっており、1キャストごとにゴミがひっかっかってくる。満潮前にもかかわらず、流れは順流で、水量はかなり多いと思われる。コノ字付近は外海の波が乗り越えてくるので近づけず、橋下を釣る。

橋下をしばらく攻めたがバイトはなく、だんだんコノ字の方へ歩きながら探っていくが、その状況は変わらず。結局1時間ぐらい粘ったが諦めて、大洗港へ移動を決める。

それにしてもこのゴミ、明るくなって改めてビックリ!!ちょっと来るのが早すぎたか?今日の夜ぐらいから良くなるかも知れないが、仕方ない。

釣行日天気場所時間気温水の色風向き
10月19日(金)快晴大洗港7:00〜9:00 10〜16℃所により濁り北東・強い

大洗港に着き、外側の堤防に行きたい所だったが、外海の荒れ具合を見てやめた。中堤防を見たところ、平日ということもあり釣り人がまばらだったので、中堤防でやる事に。

まずは船道と平行に伸びている堤防から釣り始める。水面にはサヨリの群れがおり、釣れそうな気配はある。リグはジグヘッド10g+パワーシャッド3inアユ。リフト&フォールでテンポ良く探っていく。先端まで行った所でマールアミーゴにチェンジし戻りながら探るが、一度バイトらしき感触があっただけでヒットはせず、そのまま白灯のある堤防へ行く。

先端に竿だしをしている人はいなかったので、遠目から先端めがけ第1投。着底後、ロッドを水平にしたままリールを巻いてリフト、止めてフォールを繰り返す。そして、そろそろ回収かと思い出してハンドルを3回ほど巻いて止めた瞬間、「ゴン」バイト。寄せてる最中あまりゴンゴン引かなかったので、ヒラメと思いきや、またもやコチくんでした。サイズは40弱という所か。撮影後、くねくねして自分で海へ戻って行った。

1匹釣ったら粘るのがセオリー。同じ場所を何回もルアーを通すがバイトは無い。そのうち、となりの投げ釣り師が話し掛けてきたので、しばし雑談しながら釣りをする。その人の話では、先日ここでヒラメ(45cmぐらい)を上げた人がいて、やっぱり先端から船道めがけ投げていたそうな。それを聞いて、自分の狙いに間違いはなかったと実感。

バイトが無いので、マールアミーゴで探りなおすものの、やはり駄目。時折、「ボシュッ」と水面を走る姿があり、ジグを投げてみたい気持ちもあったが、北西の風が強くなって釣りにくく、魚の姿を見たからいいかという、諦めの気持ちも強かったので、ここで終了とした。

<使用タックル>

PF−Z 1103TMLSF+シルバースレッド20LB+ナイロン25LB+ジグヘッド10g+パワーシャッド3in(アユ)、マールアミーゴ21g