釣行日天気場所時間気温水の色風向き
12月24日(月)快晴松川水路11:00〜13:00 8℃やや濁り北西・弱い

依然渋い

いつもなら、早朝から釣りをするのだが、疲れと釣れなさで今日は早起きする気にもなれず、ポカポカになってからのスタートとなった。場所も、車からすぐの松川水路を選んだ。潮も長潮だし、時間を気にせず釣りができるのがいい。果たして、こんな根性無しに魚が釣れるのだろうか。

橋したから料亭前にかけで、フル遠投で底をなめるようにスイミング。潮目、カケアガリ等を通すもバイトなし。料亭前にて、船で狙いにきた人たちもいたので、実績のある場所だと思うのだが、バイトはお昼ごろに1度あったきりでノーヒット。

場所をいつも攻める橋上流の足元へ移動。いつものように同じリグ、同じ攻め方で釣るが、ノーバイト。結局この日も1匹の魚もつれず、グリングリンのボーズで相馬の釣りは終了となった。

釣行日天気場所時間気温水の色風向き
12月24日(月)快晴伊師浜海岸16:30〜17:30 1〜3℃澄み北西・弱い

穏やかにはなってきたが

相馬からの帰り道、夕方時間がほんの少しだけあったので、高速を高萩で降りて、伊師浜海岸を攻めてみた。時間は16時半、釣り人は自分以外誰もいない。海は昨日よりはだいぶおさまっていた。小石川向こうの根が、サラシでいい感じになっていたので、そっちを攻めてみた。

ルアーはアイルDB。コイツをぶっ飛ばし、カッコよく1匹キャッチと行きたい所だが、バイトなし。荒れ気味なのだが、ここは払い出しがない。あっても見つけられないのか、とにかく時間が無いので、あまり粘らず移動する。

根周りを一通り攻め、またいつもの場所へ移動。そのうち車1台が浜へと入ってきた。その人もルアーのようで、しばらく投げていたが、やめてしまった。すれ違いざま話しを聞くと、「ここ2〜3日、海が悪すぎる!」との事であった。話したあと、その人は帰ってしまった。

その後、いつもの場所でキャストしてみるものの、駄目。やっぱり、まだちゃんと落ち着いてないようで、魚が接岸してないように思えた。暗くなってきたので、終了。

<使用タックル>

相馬→HL−X602MLFS+ファイヤーライン16LB+タフロン2.5号+ジグヘッド7g+3inグラブ