釣行日天気場所時間気温水の色風向き
1月5日(土)晴れ伊師浜海岸6:00〜9:00 1〜6℃澄み北西・強風

ややうねりあり

今日も懲りずに伊師浜海岸へ。6時前に現場に着く。今日は1台車あり。浜に出ると、火を焚いていで、どうやら一晩中釣りをしていたようである。河口付近だったので、そこには近づかず、31日に1枚上がった場所へ行く。

移動がてらに浜を観察。今日は何ヶ所かに払い出しが出来ているのが、なんとなくわかる。時々立ち止まり、ミノーをキャストするが、反応なし。

目的地に到着。まだ、先行者はいない。ここも払い出しが出来ているようで、そこをめがけキャストするも反応なし。今日の場合、波が荒いためにフラットになっているようで、白泡が沖から足元まで続いている。こういう時は、シャローは駄目。いつもの深場へ。

ここで、ワームで粘るが、何の反応もなし。小石川を渡り、向こうの浜を攻めてみる。

週末のせいか、何人かの釣り人が既にロッドを振っていた。話を聞くが、いい返事は聞けなかった。波はそんなに高くはないのだが、波足が長い、うねりのある波。ワーム、ジグでせめるが、やはり反応なし。9時まで頑張ったが、あきらめる。

9時半からは、川尻港を攻めてみた。まずは黒のパワーシャッド、次にグローのパワーシャッドで攻めてみたが、何の反応も無し。1時間粘ったが、あきらめた。

ボーズ続きで何か打開策はないかと、帰りにフィッシャーマン日立店に立ち寄る。毎年ヒラメダービーをやっているらしく、11月頃はかなり釣れたようだった。場所は、伊師浜海岸、赤浜海岸が多かった。ルアーは、圧倒的にワーム、シャッド系が多い。ヒットタイムが掲載されていればかなり使えるデータなのだが、それはなかった。でも、参考にはなった。それともうひとつ、先月12月24日に、那珂川コの字堤防のコの字の内側で、80UPのヒラメが釣れたそうだ。時間は6時〜11時の間、ヒットルアーはシンキングミノーのイワシカラーだそうだ。コの字の内側なんて、大潮で干上がったときに見たことがあるが、単なる砂浜で、そんなデカヒラメが釣れる感じはしないのだが。タイミングなのかなぁ。

<使用タックル>

PF−Z 1103TMLSF+シルバースレッド20LB+ナイロン25LB