釣行日天気場所時間気温水の色風向き
3月18日(月)晴れ後曇りYSW水門10:00〜13:00 16℃普通?南西・弱い
のち北西・強い

すごいぞナナマル

今日もYSW水門へ。朝は、本来の目的であるお墓参りへ。その後、またどんこに立ち寄って話を聞き、やっぱりここしかないでしょうという事で、また今日もきたのだ。小さくてもいいから、バスを釣って帰らないと、気持ちがおさまらない。

今日は戦略を変更。まずはラバジでやって、駄目ならワーム、それも猫リグでもやって、是が非でも1匹釣ってやろうと考えていた。平日なので、自分以外釣り人はいない。思う存分釣りが出来る。

やや水門よりから、ラバジで釣り開始。どうせバイトは無いだろうと、スイミングで探っていると、5分ほどでバイトがあった。しかも足元で。乗らなかったが、気合を入れなおす。

しかし、ラバジのバイトはその1回だけ。予定通りスピニングにチェンジ。結んだままのベビーシャッドでジャークするが、これでは潜りすぎるようだ。ショートリップのX―70にチェンジ。その1投目。いきなり下から2匹のバスがルアーめがけアタックしてきた。これは行けると思い、ラインを4ポンドから6ポンドに変更。デカバスが釣れても抜き上げられるように、準備。

しばらくジャークしていると、カケアガリっぽい場所でバスがヒット。サイズは20cmぐらいだろうか。小さいが、とりあえず1匹キャッチ。その後もう1匹キャッチし、これからバンバン釣ってやろうとジャークを繰り返す。

お昼近くなり、日も高くなってきた。その後はチェイスはあるものの、ヒットしない状況が続く。ここでリグを猫リグにチェンジ。初めて使うリグだが、結果はいかに。緊張の第1投。ストラクチャー近くに落とし、シェイク・・・と思ったら、なんと根掛かり。あちゃ−、どうしたことか。

結局猫リグはやらずにダウンショットに。30分ほどやってみたが、何かがちがう。また、X−70にチェンジする。ちょうどこの頃、太陽が雲に隠れ、風も弱くなった気がした。バイトのあった場所へキャストし、ジャークしてくると、ガツンとヒット。25cm。サイズアップした。その後立て続けに2匹キャッチ。なぜか、チェイスの感じが違う。曇ったのが良かったのだろうか。

連釣といきたかったが、13時前ぐらいから風がビョ−ビョ−吹くようになってきた。この風は北西風で、寒い。さっきの南西風とは大違い。それと同時にバイトも遠のく。これで時合も過ぎた感じがしたので、これにて終了とした。

<使用タックル>

SS−662L+プラッギン6LB+X−70


Back戻る