釣行日天気場所時間気温水の色風向き
5月19日(日)晴れのち曇り
そして夕立
北浦9:00〜15:30 19〜22℃西岸一部普通
他は濁り
南東・午後から強い

どうしたらいいの?

今日も北浦。5月も残り2週、最近は釣れないのが普通と思うようになってきてしまったが、それではいかん。コバッチー1匹でもいいから釣りたい。早朝から釣りをしようとも考えたが、昨日の雨の影響と、風等を考え9時から釣りを開始できるように7時前に出発。

先週同様、西岸から開始。古崎ドッグの葦をテキサスで打つ。昨日の風のせいだろうか、ゴミがすごい。西岸上流一帯に散らばっている。水も濁り、これなら葦と思ったのだ。しかし、バイトなし。

高田ドッグ上流へ。着いてビックリ。なんと、足元に車がひっくり返って沈んでいる。事故か?事件か?道から落ちたのかと傷を確認するが、コンクリートには傷は無し。でも、水際には傷がある。下に下りて落ちたのか?ナンバーを確認すると、外されていた。これは、紛れもなく投棄。自転車やバイクなら見たことがあるが、車が捨てられているのを生で見たのは生涯始めての経験である。ひどい事するものだ。

などと言いつつ、一応探りは入れた。先週バラシタあたりをクランクを通すが、反応は無かった。しつこくやりすぎ、結局ロスト。最初っから、ったく!

ドッグのすぐ上を探る。ここは、水が綺麗だ。よく見ると、稚魚の群れがたくさんいた。一度だけボイルがあった。スピナベ、テキサス、スプリットとチェンジするも、ノーバイト。

その下流の葦滞へ。時間は10時半、今日はちらほら先客が居た。間をぬって、まずはスピナベ、次にテキサスを投入するも、ノーバイト。


ドッグ回りのシャローに、おびただしい稚魚が(写るかと思ったが、ちょっと無理だった)。この下にもしや?とバイブレーションを投げたが、釣れません。そんな単純じゃ、ないんだろうな。

小舟津鶴ヶ居ドッグへ。ここも、ゴミがすごい。いつも狙うクイにもゴミが絡んでいる。その隙間にスプリットを落としズル引くが、駄目。腹が減ったので、コンビニへ行こうと思ったが、ふとドッグ脇の狭い場所に目が行き、何気にスプリットを投げる。何秒かほっといて、リフトした時、何かに引っ掛かった感じがした。もうちょっと強くロッドを立てると、ドラグがジジーッと鳴って、軽くなった。ぬぁにぃー!今のバイトだったのかぁ?と、パワーホグ3インチを確認すると、歯型が付いていた。フックが#1なので、ワームを突き破らずに、すっぽ抜けたのだった。

これなら、まだ釣れる可能性ありと、もう1度同じところへ投げる。そして、重みがきた所でちょっと聞くが、これは違った。エビオダだった。奴はこれに着いていたのだ。そいつを釣ってしまった。もう駄目だ、休ませないと。一応近くの鉄板の日陰を狙うもバイトなしで、昼飯にする。

昼食後は東岸へ渡り、鹿行大橋上流の水門から。先客がいたので、水門の中をホグにネイルシンカーを埋め込みスキッピング。でも反応なし。

井の塙ドッグも、外側のコリコリをラバジで探るも反応無し。ひょっとしたら、もう沖に魚が移動してしまったのかと、その上流にある岬からブレイクを狙う。まずはバイブレーションを投げる。カウントダウン10、深い。これじゃ探りきれんと、テキサスにチェンジ。

フルキャスト、着底後リフト&フォールでブレイクの肩ぐらいまで探って回収する。その、1投目に着底直前にコツッときたが、ワームには歯型は無かった。結局肩付近にあるコリコリでワームを引っ掛けてしまい、ロスト。移動。

そして、途中はコイの人などでポイントに入れなかったりしたので、安塚へ直行。釣り人は無し、しかし南東の風で横から吹くので、釣りにくい。沖のオダは今日は無視、手前の捨石を探るが、水中のラインに引っ掛ける。足元もテクトロしてみたが、反応は無かった。

ここで時間は15時半、小舟津鶴ヶ居ドッグへ移動しようと思ったが、もう諦めモード。天気予報では夕立の予想だったので、早めに切り上げる。

帰り足、魚は見られるかと飯田ダムにも寄ってみたものの、減水のため思った釣りが出来ず。また、16時半頃から降り出した雨が本降りとなり、雷も鳴り出したので、17時半には片付けて帰った。

と、まあ今回もボーズであった。今日は天気もよく、増水気味で濁りもそんなにきつくなく、いけそうだったが、駄目であった。もう、エサで釣るしか道は無いな。マジで考えよう。それとも、巻き物を1日中使えばなんとか結果は出るのだろうか。回りも釣れてないし、もう、わけがわかりません。どうしたらいいんでしょう。

<使用タックル>

ベイト1  → 1652R+GT−R 20LB+巻き物、テキサス10g

ベイト2  → 1581R+GT−R 10LB+ライトテキサス、ラバジ

スピニング → SS−662L+プラッギン6LB+0.8号かみつぶし+ホグ3インチ


Back戻る