釣行日天気場所時間気温水の色風向き
8月23日(金)人工磯・南防3:40〜6:00 19〜21℃普通西・微風
松川大橋下・浦防21:00〜23:00南・強風

連釣2日目、続不調

今朝は人工磯から。ゆうべの結果が納得いかず、朝マズメにもう一度賭ける。夏の朝なのに、パーカーを着こんでの釣り、寒い。場所、ルアーともゆうべと同じ。これで暗いうちから白々として来た5時ごろまで頑張ったが、バイトなしであった。

ならばコチ狙いと南防へと移動。鉄柵のある場所からケーソン前をジグヘッドで探るも、ここでもノーバイト。魚はどこへ?釣り桟橋前なども狙ってみたのだが、全然駄目であった。

日中どんこにて結果報告&情報収集。4号埠頭あたりがいいんじゃないかという話があったが、結構歩くのでやめた。ふらっと釣師漁港に立ち寄って1時間ほど過去釣果のあった場所を探ったが、小さいバイトが2度ほどあっただけであった。

夕食をとりに一旦戻り、21時から松川大橋下を攻めてみた。どんこ店長の話で、いれば一発で来ると言っていたので、30分だけやってみたがバイト無しであったのですぐやめた。やめたころに、小雨が降り出す。

こうなりゃ浦防でソイ狙い。今日は真剣に釣るつもり。雨が強くなり、先客が皆引き上げていく。常夜灯付近には誰もいなくなる。これならじっくり粘れる。21時半頃から釣りを再開。

グラスミノーL+ジグヘッド5gで攻めるが、バイトはない。ソイは好調のはずなのだが。そういや先客のなかにルアーマンも混ざっていた。スレてると読んだ。海では使った事はないが、どんこ店長の言っていたパワーホグ3インチを使ってみた。これで釣れりゃ、儲けもんと思っていたら、変えてすぐの22時25分にバイトがあり、ヒット。まあまあの引きに、チビではないと確信し、抜き上げるとベッコウゾイ25センチ。ルアー丸呑みで、こりゃ使えるぞ!!

港内側でヒットしたので、今度は水路側へキャスト。すると5分後に押さえ込むようなバイト。引きがちょっと怪しいと思ったら、久々のサッタロ君。こいつもルアー丸呑み、パワーホグって海でもいけるみたい。

連釣といきたいところであったが、ヒットはここまで。23時まで粘ったがいい加減疲れてきたので、とりあえず魚の顔も見たので、ここで終了。

<使用タックル>

スズキ狙い → MT−86+ファイヤーライン16LB+ナイロンリーダー20LB+9〜11センチのFミノー

ソイ狙い → HL−X602MLFS+バリバススーパーソフト8LB+5gジグヘッド+パワーホグ3インチ(黒・赤ラメ)