釣行日天気場所時間気温水の色風向き
11月9日(土)小雨のち曇り伊師浜海岸5:00〜7:30 7〜10℃普通北西のち北・弱い

いい感じなんですがねぇ

前回の涸沼の結果を踏まえ、今回はサーフに行く事に。今週は比較的海は穏やかだったらしいが、今日午後になるとまた荒れる様子。早朝ならなんとか間にあうはず、例年通り朝マズメの短時間勝負で3時過ぎに伊師浜海岸を目指す。

5時頃釣り場に到着。天気は小雨だが、気温が低くないので助かる。先行者は誰もいないようなのでゆっくり準備をし、去年釣りをしたポイントへ向かう。フェイバリットであるタイドミノースリムでざっと探るが、反応なし。まだ暗いので明るくなるまで粘ろうとも思ったが、良い場所を最初に叩きたいので、別のポイントの方へ移動。

6時を過ぎると、曇りでも周りが見えるようになる。鵜の岬周辺にはかなりの人が見える。自分の周りには、数人の釣り人がいるが釣れてる様子はない。ミノーの後、ジグヘッドでフォローするが結局バイトひとつなく、6時半を過ぎたころ仕方なく車のある場所まで戻る。

小石川河口で1人の釣り人と雑談。その方は近所の方だそうで、10月はまあまあ釣れたと言っていた。10月といったら、低気圧が次々と来て海は大荒れだったはずだが、「荒れた日の方が釣れた」との事。11月に入ってからは、この浜では誰も釣れた話しを聞いてないそうだ。その方の見解ではこの不調の原因は、シラスが沖に行ってしまったからではないかと言うことだった。10月にはルアーを遠投したらぶつかるぐらいの距離まで漁船が岸近くにいたそうである。今日は漁船は沖合いにいる。「漁師は毎日魚探で魚影確認してんだから、間違いないわなぁ」とはその方の弁。はぁ、しばらくは諦めるしかないのか。

雑談後、ダメモトで小石川向こうの根周りを攻めた。サラシの中にフッコでもいればと淡い期待を持つが、全然反応無しであった。もう打つ手はなし、海の状態はいい感じなんですがねぇ。今度こそ諦めて帰る事に。

<使用タックル>

PF−Z 1103TMLSF+シルバースレッド20LB+フロロリーダー20LB+タイドミノースリム等のFミノー、パワーシャッド+ジグヘッド


Back戻る